読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨーロッパ移住・欧州移住、EU・ヨーロッパ生活、移住ノウハウとヨーロッパ生活情報

ユーロB&Vコンサルティングの公式ブログです。ヨーロッパ移住・欧州移住、海外移住の夢を叶えてみませんか?ヨーロッパでの就職・起業・投資のノウハウとサポートをご提供してます。お問合せは弊社公式サイトからどうぞ。 http://www.eurovisa.jp/

欧州移住新着ニュース:オランダとスペインとポルトガル

大変ご無沙汰しております。久々のブログ更新ですね。日々の業務に多忙で、各種ソーシャルメディア更新に割く時間ないのは悩みです。

さて、スペインでは日本とのワーキングホリデーが開始されるのが大きなニュースですね!
スペインはまだまだ景気悪いものの、ギリシャやイタリアと比べて着実に回復してきておりますし、弊社でもスペインへ不動産投資ビザ・通称ゴールデンビザの取得によるスペイン移住、そしてスペインでの起業・個人事業主ビザでの移住のサポートが昨年より増えております。

30歳以下の若者はスペインでワーホリ、社会人経験を生かす方はスペイン就職、スペインでビジネス経営したい方はスペイン個人事業主・起業家ビザ、シニア層や早期リタイアや資産家はスペイン不動産投資ビザ・ゴールデンビザという区分での移住がますます活発になるでしょう。
弊社では2017年から、スペイン推しで行きたいと思います!

さて、オランダでは2014年から2016年にかけて日本人の労働ビザ不要となり(居住許可は必要でしたが)多くの日本人がオランダに移住するバブル状態となりました。
この制度とは関係なく個人的に知り合いの方もオランダに最近移住したのでびっくりしましたが、この方もオランダで仕事クビになったり苦労されました。
「オランダは移住楽勝!」という情報を受けてオランダ移住したものの、仕事も収入も生活もうまくいかずに、一年ほどで日本に帰ってしまう人も多い状況です。

弊社は創業7年目でヨーロッパ移住サポートの老舗を自負してますが、オランダでは2014年から同業者が雨後の筍のようにうじゃうじゃと出てきており、中には日本人だけの社員40人も抱えてる業者さんもいるようですが持続性あるのか心配になりますね。
弊社でも元々オランダ移住やオランダへのビジネス進出は7年前から手掛けてますが、そもそも市場が小さい上に競争も激しく、「オランダが大好きオランダ語もできる!」「オランダを軸にして欧州に商売を進める!」のように確固たるモチベーションや事業目標ないと失敗するケース多いのは目にしてきました。
このようなケーススタディを反面教師とすれば、今もオランダは魅力ある国ですので、ノウハウとアドバイスをもとに移住や事業進出は難しくはありません。

さて最後に、冒頭のスペインのようにポルトガルへの移住も最近はアツいんです!
ポルトガルもスペインと同様にポルトガル不動産投資ビザ・ゴールデンビザがございますし、少し前のベルリンでのITスタートアップシーンのようにリスボンやポルトでのIT企業進出が盛んでポルトガル就職もチャンスが増えてます。
何より物価安くて気候もいい坂道多くて風情ある街は、サンフランシスコやシリコンバレーのようで、スタートアップにうってつけですね!
実際、家賃が急に倍になるのもザラで物価上昇、天気悪く、難民・移民流入で治安も悪化してるベルリンはかつては欧州のスタートアップシーンで注目されてましたが、最近はベルリンからポルトガルに移転するIT企業も増えてるんです!

スペインやオランダやポルトガルだけでなく、欧州各国への移住やビジネス進出をご希望の方、ぜひ弊社サイトをチェックよろしくお願いします。
https://www.eurovisa.jp/
無料のご相談・お問合せは無料お問い合わせフォームもしくはメール( info@eurovisa.jp )よりお気軽にお送りくださいませ。携帯キャリアメールでドメイン受信拒否されてる方は @eurovisa.jp を受信可能にして下さい。